Blog


関西合同ロボコン~ForteFibre夏の陣その5~

投稿日:2017年9月22日   投稿者:ssk 0 件のコメント

はじめまして、女帝です。(悩んだ末、結局名前思いつかなかったんです)

ブログ書くの初めてです。

 

9/20に立命館大学で開かれた関西合同ロボコンに参加してきました。

この大会は、ライントレースで速さを競う大会で、部門は素人部門、玄人部門の二つに分かれています。

京都工繊からは3回生が1人(ハード班)、1回生が1人(ソフト班)、いずれも素人部門で出場しました。

本来ならばソフト班1回生は全員参加のはずなのですが、SRCの部内大会が9/23に開催される影響を受けて、

だんだんと参加人数が減っていき、最終的には1人になってしまいました。(寂しい)

 

今大会のコースには、R10、たこつぼ、交差点がありました。

私が苦労したのはR10で、それまでのプログラムではどうしても曲がることができなかったので、

本番直前にback制御を入れ、なんとか課題をクリアしました。

3回生の先輩は、コースが去年より長く、ロンリウムが銀色(灰色?)だったので、苦労したとこぼしておられました。

 

大会は参加者がそろわなかったため45分遅れで始まりました。

 

まず行われたのは素人の部です。

 

先輩は「テオ・ヤンセン」で出場されました。

これは有名なテオ・ヤンセン機構を使って設計されたそうです。

本番では、機体のスペック的にスピードをあまり出せず、

大会のルールである3分以内には完走することができませんでしたが、ライントレースは確実にできていました。

 

私は機体名「目・ハンドなし」で出場しました。

この機体は部内レスキューロボコンで使用した時のものから、

超音波センサー(目)とハンド(らしきもの)を取り外した機体だったのでこの名前にしました。

本番前はぎりぎりまでパラメーターの調節をし、速度アップに努めました。

本番は1周約58秒でコースアウトすることなく完走することができました。

 

玄人の部は、やはりレベルが高く、速く走ることを追求した機体もあれば、

レーザー加工をしてデザインに凝っている機体もあり、変わったアイデア(スマホをセンサーとして積んでいたり)を

採用している機体もありました。見ていてとても楽しかったです。

 

結果としては2人とも3位以内には入れませんでしたが、先輩がデザイン賞を獲得し、

はんだセットを手に入れることができました!

 

ちなみに素人部門1位は京都大学の1回生だったのですが、

1周のタイムが玄人部門1位よりも早く、1回生とは思えない走りでした。

 

大会全体としては半分ほどが完走できず、前日までは動いていたのに、

当日動かなくなったと苦い顔をしている方もおられました。

そんな中、多少のトラブルはあったものの2人とも機体は無事に動いて、

ライントレースできていたので良かったと思います。

 

下は左がデザイン賞を獲得した「テオ・ヤンセン」、右が「目・ハンドなし」の写真です。

なお、本番では機体に物は乗っけておりません・・・(振り落とされてしまうので)


RoboTech交流会@東京大学~ForteFibre交流会ラッシュその4~

投稿日:2017年9月18日   投稿者:ハンス 0 件のコメント

こんばんは、ハンスです。

 

今日は部員13名が東京まで遠征して東京大学RoboTechさんと交流会を行ってきました!

 

交流会は午後からだったので午前はそれぞれの部員が思い思いに東京観光してから東京大学に向かいました。

因みに僕は東京駅から歩いて上野動物園に行ったのですが、楽しいひと時を過ごせました。

 

閑話休題、

有名な東大の赤門を通って学ロボ界隈では有名なSUBWAY前のRoboTechのテストラン会場へ行って

テストランを見学しました。

 

諸事情()あってAPPAREを見ることはできませんでしたが動いているロボットを見ることができました笑

 

次に、毎年素晴らしいロボットを生み出してくるRoboTechのガレージを見学しました。

ここで写真をあげることはできませんが、興味深いものがたくさんありました。

 

その後、懇親会でもたくさん話を聞くことができました!

(下の写真は集合写真を撮り忘れたのでその時の写真です)

 

これにてForteFibre交流会ラッシュは終了となります。

部員のみんなはたくさんの話をしたり聞いたりすることができたと思うのでこれからのロボコン活動につなげていけるように頑張りたいと思います。

 

それでは!

 

 


近畿合同交流会@京都工芸繊維大学~ForteFibre交流会ラッシュその3~

投稿日:2017年9月16日   投稿者:ハンス 0 件のコメント

こんばんは、ハンスです。

 

今日は近畿合同交流会がありました。

そろそろ他大の方で交流会がしたいです…

(ホスト校は準備や設営が連日続くとしんどいものがあるのです)

 

さて、今日は

大阪大学

大阪府立大学

大阪工業大学

京都工芸繊維大学

同志社大学

三重大学

立命館大学

の近畿7大学で合同交流会を行いました。

 

総勢100名近くでの交流会だったので全員入る部屋が限られていたり、

部室ツアーを数グループに分かれて行ったり準備の方も大変でした。

 

参加大学が多いのでプレゼンも10:30から始めて、

最後の大学が終わった時には14:30になっていました。

 

その後は4班くらいに別れてもらって部室見学ツアー&NHK2017デモをしました。

今日は昨日とは違って少し調子が悪かったようでAPPAREタイムは1:06と1:32でした。

 

その後は自由に懇親会ということでロボット囲んで雑談をしていましたが、

やはり人数がここまで多いとそこら中人だらけでした笑

 

最後になりましたが今日来ていただいた方々、ありがとうございました!

近畿圏の学生ロボコンを一緒に盛り上げていきましょう!

 


金沢工業大学・名古屋工業大学との交流会@京都工芸繊維大学~ForteFibre交流会ラッシュその2~

投稿日:2017年9月15日   投稿者:ハンス 0 件のコメント

こんばんは、今日もハンスです。

 

今日は金沢工業大学さん、名古屋工業大学さんと交流会を行いました。

今日も例の如くそれぞれの大学がプレゼンを行いました。

 

その後、部室見学を行いましたが、今日は先日の東京大学さんの時とは違って人数が多かったので

それぞれの大学で別々になって部室見学を行いました。

 

その次はNHK2017のデモを行ったのですがなんとここで自分たちもびっくりの最速の49sAPPAREが飛び出しました!

その後、機体紹介やLRF自己位置デモ、無限に雑談をしたあと、

最後にそれぞれの大学のポーズで集合写真をとって解散しました。

 

名古屋工業大学のPVのポーズ

 

金沢工業大学の決めポーズ

 

京都工芸繊維大学のもう完璧✨のポーズ

 


東京大学と交流会@京都工芸繊維大学~ForteFibre交流会ラッシュその1~

投稿日:2017年9月13日   投稿者:ハンス 0 件のコメント

こんばんは、ハンスです。

またこいつかよ、と思うかもしれませんが今回もお付き合いください。

 

さて、今日はうちの大学に東京大学RoboTechさんから6人がいらっしゃって交流会を行いました。

 

まずは、行きたいと言う方がおられたので大学にKITShopと呼ばれる学内コンビニがあるのでそちらを見学してもらいました。

建物の外装や購買の書籍部等が綺麗だと言っておられました。

因みに1階にある食堂オルタスに行ってカレーを食べた方もいたのですが東大の食堂のカレーより美味しいとの評価をいただきました笑

(ここまでは流石に予定外です笑)

 

さて、ここから交流会にはいりまして、

初めに自分たちがどういう言うことをしているかを知っていただくためのプレゼンをプロジェクトリーダーの方から行い、

その後に部室見学を行いました。

部室にはとうロボやキャチロボ、NHK2017の試作機構(の残骸)を展示しておいたのでそれらを中心に話が弾みました。

とりわけ、とうロボの機体やNHK2015で日の目を見ることがなかった精巧な足回り機構(技官さん作)を周りを取り囲んで注意深く見ておられました

 

次に場所を変えて、NHK学生ロボコン2017に出場した機体を場所を移動して見てもらいました。

まず、5分間のテストランでもう完璧✨なパラメータをとったのちにNHK2017一連デモを行いました。

NHK2017のロボットを動かすのは久々でしたがAPPARE(1:10)を無事決めることができました。

 

デモのあとはロボットの機構紹介を軽くして、そのあとはロボットを囲んで雑談していましたが

同じロボコンをするもの同士話のネタは尽きず、解散になったのは終了予定時刻の1時間以上も立っていました笑

 

以下は解散の前にとった集合写真です。

(みんなで勝ちました!)

 

 

いらっしゃったRoboTechの皆さん、ありがとうございました。

おかげでとても楽しいひとときになりました。

 

それではまた次の記事で!