Blog


第一回新人戦を行いました!

投稿日:2018年8月13日   投稿者:にーしゃ 0 件のコメント

こんにちは、にーしゃです。

遅くなってしまいましたが、6/25に行った部内新人戦の報告をさせていただきます。僕はソフト班なのでソフトの新人戦について書いていこうと思います。同日開催されたハードの新人戦はまた後日投稿される…かも…?

ソフトの新人戦は例年通りライントレースでタイムアタックを行いました。
今年は5人の1回生が出場してくれました。
1回生皆それぞれ夜遅くまで基板を削ってハンダ付けをしたり制御を頑張ってくれたレベルの高い大会となりました!

来月には第二回新人戦となるF^3RCに出場させていただくので応援よろしくお願いします!

下に走行したコースと機体を貼っておきます。


OBOG会を行いました!

投稿日:2018年8月7日   投稿者:プロ 0 件のコメント

はじめまして、プロです。

投稿がかなり遅れましたが、7月14日土曜日にOBOG会を行いました。

今年のOB・OG会には全部で12名のOB・OG様にご参加いただきました。

この日のためにわざわざ京都まで駆けつけて下さったりなど、お忙しい中を

わざわざ来てくださったOB・OG様、ありがとうございました。

 

まず、NHK2018大会出場ロボットによる一連動作を行いました。

大会前の練習では、約35秒で Rong Bayを達成できていましたが、

この時は、残念ながらセンサーの不具合があったりとOBOG様の前で

Rong Bayを見せることができませんでした。

 

その後、機体を囲んで大会後の技術交流会のような形で機体解説を行いました。

皆さん興味津々に見入っておられ、質問が飛び交いました。

 

次に別室に移り、旧・新プロジェクトリーダーが昨年度の成果報告や

今年度の運営計画のプレゼン、NHKロボコンの反省報告を行いました。

社会人の視点や時には元ロボコニストの視点から厳しく鋭いアドバイスをいただきました。

是非これからのプロジェクト運営の参考にしていきたいと思います。

 

その後、食堂オルタスに注文しておいた料理で食事会!

おかわりを何回もしてひたすら食べる部員もいれば、食事はそこそこにOBOGさんと現役生で

交流をしたりと、普段聞けない話を聞けたりと楽しい時間でした。

 

今年は、食事会後に余興を行いました。内容はくじを引き、出た番号に対応するお題に挑んでもらい、

お題を達成すると点数が与えられ、チームでその合計得点を競いました。

お題は、ロボコンに関するクイズ、当プロジェクトに関するもののお絵描き、

指定された重さにボルトのつかみ取り、指定された長さに配線を切る、当たり・はずれといった

無条件に点数が与えられたり、引かれたりするものでした。

お題を考えているとき、まさかボルトのつかみ取りでピタリが出るなんて全く思っていませんでしたが、

つかみ取りの一人目で、ある部員がピタリを出してしまいました。重さを発表したときに

皆がはかりの周りに集まって、目盛りを見て “マジだ、やべぇ” ってなってました。

自分も嘘だろって思って二度見しました。

(出ると思っていなくてピタリの点数を高く設定していたので、一人でほぼ勝利が決まってしまいました…)

 

そうこうしている間にあっという間にお別れの時間が来てしまいました。

OBOG様、部員に楽しんでもらえたので良かったと思います。

最後の集合写真です。(プライバシーの観点からぼかしを入れています。)


ForteFibreの夏休み計画

投稿日:2018年8月3日   投稿者:ハンス 0 件のコメント

こんにちは,ハンスです.

なんと!テストが終わり,夏休みがやってまいりました.
テストの結果が〜〜という人もいると思いますが夏休みは夏休み.楽しんだ者勝ちです.
大学生ならではの2ヶ月という長期休暇,ぐうたら暮らすのもそれはそれで有りですが
私達ロボコニストにとっては数少ないオフシーズン,ここで次の大会に向けて技術開発をしなければもったいない!!
NHK学生ロボコン2018では予選敗退という結果になってしまいましたが来年こそはと虎視眈々と力を蓄えていきたいものです.

さて,私達ForteFibreが夏休みに何をするかというと…

8/10,11 オープンキャンパス
ロボコン次世代を担うロボコニストの卵発掘の場!
中でもロボコンがあるからこの大学に来た!!みたいな人を作れば活躍する人材になること間違い無し!
受験生にロボコンの楽しさを教えてForteFibreに誘います.
因みに,OCではなぜかうちの大学に入る気はさらさらないのにたくさんのロボコニストたちが集まってきます.

9/9 キャチロボバトルコンテスト
京都製作所さんによって主催されるこの産業系ロボコン.
今年のForteFibreからは老練な4年生チームが出場します.
研究との両立は本当に大変そうですがどんな機体が出来上がるのかが楽しみです.

9/16 F^3RC(エフキューブアールシー)
今年は1年生の新人大会として関東大学合同で開催されるF3RCに出場します.
例年は金沢工業大学で開催されるSRCに出場しているのですが今年はいろいろあってこちらへの参戦となりました.
ForteFibreからは2チームが出場します.乞うご期待!

その他,日にちが決定していないですが複数のイベントが予定されています.

部内レスキューロボコン
昨年からソフト班1年生の第二回新人戦としてSRCやF^3RCと並行して開催している部内大会です.
ロボカップレスキューラインを模したルールに1年生が1人1台のロボットで立ち向かいます.

綾部ものづくり体験ツアー
京都府綾部市と合同で行う主に小学生が対象のイベントです.
綾部市の小学生に顧問の先生からのロボコン授業やロボットの操縦体験をしてもらいます.

交流会
関西合同交流会をはじめとして他大学さんとの技術交流会を複数予定しています.
オフシーズンに開催される交流会はロボコニスト同士が腹を割って話せるのはが貴重な機会です.
(シーズンに入ると相手にロボットのアイデアを教えるわけには行かないのでなかなか突っ込んだ話はできないのです)

イベントはさることながらその他やることが山積みな夏休み.
ぼーっとしていると何もできずに終わってしまうのでしっかりやることの優先順位をつけてこなしていきたいものですね.


NHK学生ロボコン2018参加報告

投稿日:2018年6月27日   投稿者:ハンス 0 件のコメント

お久しぶりです。ハンスです。

報告が遅くなってしまいましたが、6/10に開催されたNHK学生ロボコンに参加してまいりました。

結果からいうと予選リーグで1勝1敗で決勝トーナメントに進むことができずに予選落ちとなってしまいました。
第一試合の対大阪工業大学戦ではリトライと得点を重ねつつ、時間外ロンバイまで持ち込み得点勝利出来たのですが、
次の対戦相手の九州大学さんはCRの不具合でリトライしている間にあっという間にロンバイを決められてしまい、負けてしまいました。

今回の敗戦で悔やむことはたくさんありますが、一年間ロボコンをやってきて得たこともたくさんあります。
それらのものを苦い思い出を含めて後輩たちに受け継いで今後の成長につなげてほしいと思います。

また、自分自身チームリーダーをやって来て見えてきたことも沢山あるのでその経験を活かして後輩たちをサポートしていこうと思っています。

最後に今年のロボットたちの写真を貼っておきます。
ロボット名は順にSwanとDuckです。


展示用NHK機体の部品入れ替えについて

投稿日:2018年5月29日   投稿者:shmabuchi 0 件のコメント

初めまして、3回生ハード班のM.です。

先日、前の411日の記事で紹介した機体のタイヤの部分を3Dプリンターで作りました!

今回作成したパーツは元々展示されていた機体についているメカナムの代わりとして作成したものです。

メカナムとは全方向への移動が可能な車輪のひとつで、車輪の外周に複数のローラーが付いており、車輪の駆動とローラーの回転を組み合わせて、全方向への移動を可能にしています。

 

DプリンターはDesign Labに設置されているものを使用しました。今回作成したパーツを置き換えることによって本来展示用として使われていたメカナムを使用できるようになりました。

Design Labに興味がある方はこちらへ!

 

下の画像が作成したメカナムです

逆オレオ(モンデリーズ・インターナショナルの子会社であるナビスコが販売するサンドイッチ状のクッキー。白色の甘いクリームを、2つの円形をしたチョコレートクッキーで挟んである。)みたいと先輩に言われました(笑)

プロジェクトの役に立つことができてとてもうれしく思います!