Blog


新入生お悩み相談室

投稿日:2018年4月12日   投稿者:ふぁいる 0 件のコメント

こんばんは! ふぁいるです!

新入生から、ロボコンに関する噂や悩みを聞くので、現役ForteFibreメンバーの僕がお答えしたいと思います!

 

  • ロボコン入るとバイト出来ない

この噂ですが、答えは「可能」です!!

実際、僕も個別の塾講師や、塾の事務のバイトをしています!(週2.3日程度)

 

  • ロボコンは忙しい。

続いてはこの噂。

答えは、「時期による」という感じです!

普段は、週1日のミーティングに参加するだけでも大丈夫です。

しかし、体育会系サークルの試合前の追い込みと同じで、大会前(たいてい長期休み中)になるとほぼ毎日活動することになります。

僕も、大会前はバイトのシフトを減らしています。

 

  • ロボコンに入ると留年する。

最後にこの噂です。大学生は学業が本分ですし、留年したくないですよね。

答えは、「因果関係はない」です!!

さすがに、新入生全員に対して、ロボコン入ると留年しないという保証をするのは無理です。

しかし、ForteFibreのメンバーは、いつも大会からのスケジュールを逆算し、テスト休みを1週間から2週間程度設けています。

よって、ロボコンを原因として、単位を落としたり、留年をするといったことはないと考えています。

 

以上、気になる噂についてお答えさせていただきました。

この記事が、入部するかどうか迷っている新入生の背中を押せたら幸いです。

 

他にも気になる噂があったらブログにコメントしてください!

お待ちしています!

 

それでは!

 


機体を展示しました!

投稿日:2018年4月11日   投稿者:nktk 0 件のコメント

こんにちは!
ハードリーダーのnktkです.

先日、学内にNHK2017の機体を展示しました!

いい感じに展示され自分としても満足しています笑

展示場所は10号館2階機械工学課程の掲示板の前です.
これを見てロボコンに興味を持ってもらえたらなぁと思います!

実際、様々な方が立ち止まって見てくださっていました.

また、これが後輩の設計サンプルとなり、プロジェクトの技術力が上がることを期待しています!

一回生の入部お待ちしております!


入部説明会(第1回)が行われました!

投稿日:2018年4月9日   投稿者:ふぁいる 0 件のコメント

こんばんは!新二回生のふぁいるです!

 

本日、4/9(月)の二限に入部説明会が行われました!

 

今回の入部説明会には、

な、なんと…19人もの新入生の参加がありました!

 

また、今回の入部説明会後に、3人が入部届を提出していました!

 

やる気に満ち溢れた同級生と一緒にロボコン、したくないですか…???

 

少しでもロボコンしてみたい!と思った方や、ものづくりに少し興味がある…という方は、以下の日程の入部説明会に参加してください!!!

(話を聞くだけでももちろん大丈夫です!)

 

4/9(月)      2限   WL23 

4/10(火)    5限   WL23

4/11(水)    2限   WL23

4/13(金)    5限   WL22

4/16(月)    2限   WL23

 

 

また、↑の日程の入部説明会に参加出来ない…という人は、平日2限以降にオルタス・アルス西側にある、僕達の部室に来てください!

アクセスはこちら

 

いつでも新入生の訪問、お待ちしています!!!

 


関西春ロボコンに出場してきました!(後編)

投稿日:2018年3月24日   投稿者:きたやま 0 件のコメント

はじめまして、きたやまです。

今回は前回のつづきとして大会で使用した機体やラックの紹介をしたいと思います。

 

 

今大会ではワークとしてリング(輪投げの輪っか)を使います。

 

試合の流れとしては、

ロボットがラックからリングを獲得

→リングをランチャーに供給

→ランチャーからリングを投げてポールに入れる

といった感じです。

 

では具体的な紹介をしていきます。

 

 

使用するリングは試合が始まる前にラックと呼ばれる専用の置き場にセットしておきます。

下の写真は私たちが製作したラックになります。コの字の板が複数重なっているのがおわかりになるでしょうか?

先端にリングをのせていくことでセット完了です。

 

リングの取得は、ラックと同じ間隔で重なった長方形の板がラックに入っていくことで完了します。

下の図の黄色く囲ってある部分が供給機構になります。板にリングがのっていますね

 

無事にリングの取得を終えたら、次はランチャーにリングを供給します。

エアシリンダーでリングを後ろから押してやることによって、リングは矢印の方向に滑ってゆきランチャーにセットされるという仕組みです。

ランチャーへのガイドを作るのはかなり難しかったです... 途中で止まったり、ランチャーに収まらなかったり...

 

リングを供給し終えたら後は発射するだけ!

発射されたリングが3×3のポールに入ると得点が入り、それによってビンゴが達成されるとさらに得点が加算されます。

試合当日はかなりの確率でポールに入れられたと思います。ビンゴもそこそこ達成できました。

 

大まかな機構の紹介は以上となります。

 

 

試合の後は大阪大学、同志社大学の方たちとの交流会がありました。

他大学の技術や製作者ならではの苦労などを見たり聞いたりと、とても勉強になりました。自分たちがボツにしたアイデアに近いものが実物となっていたりするのも印象的でした。

 

今回の大会を通じていろいろな面でスキルアップできたような気がします。至らなかった点は修正し、良かった点は次につなげていきたいと思っております。


【新入生向け】ロボコン向けパソコン購入ガイド

投稿日:2018年3月23日   投稿者:ハンス 0 件のコメント

こんばんは、ハンスです。

NHK学生ロボコンの2次ビデオ審査も近づき、忙しくなってきました。

さて、世間では大学入試・合格発表が終わり、その余波が新入生という形で私達の周りにも押し寄せてきます。

今回はそんな新入生に向けてロボコンをやるにはどういうパソコンを買えばいいのかを考えてみました。

新入生がパソコンを購入する際の参考になれば幸いです。

(さらに…)