Blog


展示用NHK機体の部品入れ替えについて

投稿日:2018年5月29日   投稿者:shmabuchi 0 件のコメント

初めまして、3回生ハード班のM.です。

先日、前の411日の記事で紹介した機体のタイヤの部分を3Dプリンターで作りました!

今回作成したパーツは元々展示されていた機体についているメカナムの代わりとして作成したものです。

メカナムとは全方向への移動が可能な車輪のひとつで、車輪の外周に複数のローラーが付いており、車輪の駆動とローラーの回転を組み合わせて、全方向への移動を可能にしています。

 

DプリンターはDesign Labに設置されているものを使用しました。今回作成したパーツを置き換えることによって本来展示用として使われていたメカナムを使用できるようになりました。

Design Labに興味がある方はこちらへ!

 

下の画像が作成したメカナムです

逆オレオ(モンデリーズ・インターナショナルの子会社であるナビスコが販売するサンドイッチ状のクッキー。白色の甘いクリームを、2つの円形をしたチョコレートクッキーで挟んである。)みたいと先輩に言われました(笑)

プロジェクトの役に立つことができてとてもうれしく思います!


キャチロボバトルコンテストについて

投稿日:2018年5月28日   投稿者:nike816 0 件のコメント

はじめまして、ニケです。

今回は僕たちが出場している大会のひとつ、「キャチロボバトルコンテスト」を紹介します。

 

この大会は京都製作所というおかしの包装などを行っている企業が開催している大会です。

大会の内容は京都製作所が包装しているおかしをワークとして使い、おかしを傷つけずにいかに早く運べるかを競います。

なんとこの大会は、ロボコンにしては珍しく賞金がでます!

優勝賞金はなんと50万円、さらに、優勝の他にも準優勝や審査員賞、さらに参加賞として3万円いただけます。

 

ものを掴むハンドは、NHK学生ロボコンや他の大会でも必ず必要とされる技術ですので、その設計の練習ができ、さらに大会が終わった後に京都製作所の技術者の方から作ったハンドの評価も受けられます。

過去の大会の様子はYoutubeで動画としてアップロードされています。(キャチロボのチャンネルはこちら)

 

さて、今年のキャチロボですが、大会は9月9日に開催されます。

今年のワークは「ジャイアントカプリコ」です。

大会へのエントリーは5月中ですので、参加を考えている大学はエントリーを忘れないように気をつけてください!(エントリーシートはこちらからダウンロードできます)

 


1回生勉強会

投稿日:2018年5月8日   投稿者:LED 0 件のコメント

はじめまして。4回ソフト班のLEDです。

人生初のブログ投稿となります。

 

早くも5月となり、新入生は入部から約一ヶ月が経過しました。

現在、新入生には勉強会を通してロボコンに必要な知識を学んでもらっています。

 

ソフト班は以下の勉強会を開催しロボコンに必要な知識、技術を学んでもらいます。

  1. C,C++
  2. Arduino
  3. 回路
  4. Eagle
  5. 基板加工機

 

これらの勉強会を行った後、ライントレーサーを作成してもらい、

第一回新人戦で作成したライントレーサーのタイムアタックを行うことで、

勉強会の成果を披露してもらう予定です。

 

新入生のこれからの成長、活躍に期待すると共に、

あっという間に過ぎてしまう大学生活が充実したものとなることを願います。


ロボコン過去放送上映会を開催しました!

投稿日:2018年5月7日   投稿者:バーニン 0 件のコメント

こんにちははじめまして!

恐らく最初で最後のブログ投稿、4回ソフトのバーニンです。

 

さて、去る4/24(火)にロボコン過去放送の上映会を開催しました!

新入生にロボコンのイメージを掴んでもらうため&上回生との交流のために企画されたものです。

新入生いっぱい来てくれました!ありがとう!

ちなみに上映したのはNHK2014です!    シャバッシュスキ

最初のうちはお菓子やジュースをつまみながらわいわいとした雰囲気でしたが、

徐々に新入生の目が画面に釘付けになり、真剣に放送を見てくれていたのが印象的でした。

私はというと、ココスキって上回生間で言いあったり、新入生が「おぉ…」と感嘆の声を漏らすのを見て「わっかるぅ…」ってなったりしてました(笑)

 

放送後は上回生の何人かから補足(?)の説明や紹介をして上映会は終了。

新入生だけでなく上回生もモチベーションが上がっただろうと思うので、これからも定期的に開催したいところです。

 

最後に

ロボコンはいいぞ。


部員が増えました!

投稿日:2018年4月29日   投稿者:sueue 0 件のコメント

はじめまして、2回ソフト班のsueueです。
ブログ初投稿です。

さて、気になる新入生ですが、現時点で
ハード班:11名
ソフト班:13名
に加え、
どちらもやる:2名
の、計26名が入部してくれました!
多くの新入生に喜ぶ一方、対応に追われ、嬉しい悲鳴をあげながら活動しています。

彼らにはこれからの練習や大会を通して技術や経験を得てもらい、そしてロボコンを楽しんでほしいと思います。