小型のエアーコンプレッサー

2014, May 02

こんにちは。はじめまして。

新しくブログ担当になりました「ぺったん」と申します。

これからはけとん氏に代わり、金曜日のブログ更新を担当することになりました。よろしくお願いします。

当プロジェクトでは、最近小型のエアーコンプレッサーを導入しました。

ホームセンターで約 1000 円で販売されており、安価で購入することができました。

元々は自動車に搭載されているシガーソケットから電源を供給するものでしたが、ソフト班の方々がロボットを動かすために使用しているバッテリーで動作するように改造してくれました。

IMAG0410

手のひらにのせることができるほど小さく、また安価なものなのですが、それらに見合わないほど高性能で 500ml のペットボトルを 20 秒で 0.5MPa まで空気を充填することができます。

また NHK 大学ロボコンで使用可能な空気圧の上限値である 0.6MPa まで充填することができ、大会でも使用することができます。

今まではイベント等に参加するときは、金属のタンクが付いた大きくて重たいエアーコンプレッサーを持ち運んでいました。いつもエアーコンプレッサーを運ぶのに苦労していたのですが、このエアーコンプレッサーは小さくて軽いので今後の活動に重宝しそうです。

IMAG0411

今までは今後の活動予定を掲載していたのですが、あまり有益な情報を載せることができていなかったため今回から掲載しないこととなりました。

次回の更新は 5 月 5 日(月)を予定しています。

では、失礼します。