こんばんは。ふじきです。

毎日サイトを訪れていた人ならもう知っていると思われますが、ついにキャチロボのルールが4/5(土)に発表されました。
掴むワークはロッテの「コアラのマーチ」だそうで、ワークを入れるためのシューティングボックスが各自で自作する方向に変わり、共通エリア内に侵入するために条件が課されるなどこれまでと違い大きくルールが変更された点がいくつかあり設計の自由度、戦略性がより増したように思います。

ご存じの通り当プロジェクトはNHKロボコンをメインに活動していますが、キャチロボバトルコンテストも設計の経験を積むための重要な機会として位置づけています。
今年も予定では当プロジェクトから新2回生チームと新1回生チームの計2チームが出場する予定で去年までと違い制御も同回生のソフト班が担当することになりました。
これは去年までの活動状況を鑑みるに同回生どうしのハード班とソフト班が共同で活動する機会がほぼ皆無だったため、それらを増やしていこうという今年の方針を受けての変更です。

また今年からは当プロジェクトにおいて機体の設計時点でセンサーの位置や配線をあまり意識してこなかった悪癖を改善するためCAD作成時にしっかり突き詰めていくことになりました。
設計の〆切が去年に比べ短いためどこまでやれるかはわかりませんが可能な限り完璧なCADを作りたいと思います。

——————————————————————————————————————————————————————-
今後の活動予定
以前話していた新2回生ソフト班による部内ロボコンが4/6(日)に開催されました。
自分は当日用事があったため見に行けませんでしたが、ソフト班の技術向上に役だったと思います。

NHKロボコン用改良部品組み立て終了予定日・・・・・・4月11日(金)
キャチロボ設計期限・・・・・・4月16日(水)
———————————————————————————————————————————————————————
次回の更新は4月11日(金)を予定しています。
では、失礼します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です