ハイ、置いておかれた京丹後講演の様子です。
21日午前9時、講演は始まりました。
全体の流れは前回書きましたので省略(面倒くさがってないよ、きっと)。

CIMG0853.JPG
開始直後の堅い様子。。

私たち学生のパートでは、
NHK大学ロボコン2009に出場したロボットについての解説と実演を中心に進めました。

CIMG0855.JPG
5,6年生の児童さん達を前に頑張るリーダーとゆかいな仲間たち

2台のロボットが担ぐ「かご」に「旅人ロボット」が乗り込む場面では、児童さん達も盛り上がっていました(大会での模様はたぶんきっとおそらくそのうちNHKで深夜帯にでも再放送すると思うので、そちらを御覧ください)。
実演の後は、実際に子供達にロボットを操縦してもらいました。
「でっかいラジコン」に子供達は喜んでいました(子供達は慣れるのが早く、みょ~に操作がうまいんです)。

CIMG0859.JPG
小学校の先生にも触れていただきました。

講演は2時間ほどで終了し、撤収となりました。
短い時間でしたが、子供達にも喜んでもらえたのならうれしい限りです。
最後になりましたが、本講演にご協力いただいた全ての方に厚く御礼申し上げます。


さて、夏期休業中に予定されていた大きなイベントはこれで全て終えたことになります。
しかし休みはまだ半分残っていますので、いろいろとあることでしょう。
残暑の中でも頑張りたいところです(いや、まあ今年の夏はそこまで暑ないんやけど)。
あ、インフルエンザには注意しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です