昨日から4回生編に入りましたこのForteFibreアドベントカレンダー,本日は情報工学課程4回生のにーしゃが担当させていただきます.
5分だけお時間をいただければと思います.

さて,新入生の皆さん,入学の実感がわかない,でも何をしたら良いかわからない,そんな日々をお過ごしではないですか?
このブログでは

  • 僕にとってのロボコンの楽しさ
  • 1回生が今のうちにやっておくと良いこと

を語っていきたいと思います.


僕にとってのロボコンの楽しさとはズバリ,

自分の考え通りにロボットを動かすこと

これに限ります.

僕は3年間のロボコン人生の中でNHK学生ロボコン2019を含め3度操縦者をしてきました.
ロボットの操縦って何でするのかと言いますと…

これ!!!弊部ではPS3とPS4のコントローラを使用しています.
◯ボタンを押すとロボットが走り出す!みたいなこともForteFibreに入れば自宅でも簡単にできるようになります.

大学で勉強したことを活かしつつ,ロボットにさせたい動作を考え,プログラムに起こし,ロボットを実際に動かす.

ForteFibreに入れば大学で学んだ知識を活かしつつ,このような“尖った知識”を身につけることが出来ます.


続きまして1回生が今のうちにやっておくと良いこと,それは数学の復習です.
耳が痛い話かもしれないですが

微積の復習をしつつ行列なんかを勉強しておくと尚良です.
行列に関しては高校で学んだことないのに大学に入るとさぞ知ってるのが当然かのように顔を出してくるんですよ…

所謂「プログラミング」というものにつきましては,勿論学んでおくに越したことはないです.でも見たことも触ったこともない!という人でもForteFibreのソフト班に入れば授業で人に教えられるようになるくらいの力が身につきます.
(先にプログラミングをしてみたいという人は新歓ブログ情報工学2回を参考にしてみて下さい)


今回のブログはここまで!
次は部室でお会いしましょう.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です